FT8を始めました。
アマチュア無線で多くのユーザーがいるデジタル通信モードのFT8に以前から
興味がありましたが、なかなか設定する時間が取れない状態が続いていました。
3月発売の雑誌 HAMworld 2026年5月号のメイン特集が「身近になったデジタル
モードを始めよう 24時間世界を狙えるFT8」となっており、中身を見たところ
自分が使用中の無線機での設定方法が詳細に書かれていたので、早速購入して
設定して3月末からFT8デビューしました。
第4級アマチュア無線技士時代に購入した無線機なので出力も僅か10W、現在
マンション住まいでアンテナもベランダに設置したモービルホイップ運用と、
音声での交信はなかなかハードルが高かったのですが、FT8では相手局の設備に
助けられていると思いますが満遍なく交信が成立するので驚きの連続です。
また、PCソフトの操作だけで楽しめるのでテレビの音が邪魔することもなく
ちょっとした隙間時間で何局か更新するというスタイルでしばらく遊べると
思います。
ベランダ設置のモービルホイップで限界を感じたら以前購入したアンテナの
セットアップにチャレンジしてもっと多くのFT8ユーザーと交信できるように
したいと考えています。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2026年4月のアマチュア無線活動結果レポート(2026.06.08)
- 2026年05月のモバイルデータ使用量(2026.06.03)
- 2026年05月の獲得マイル(ANA Pocket利用分)(2026.06.01)
- 第49回オール三重33コンテスト 書類提出完了しました。(2026.05.20)
- 当ブログの累計訪問者数が54万に到達しました。(2026.05.16)
「アマチュア無線」カテゴリの記事
- 2026年4月のアマチュア無線活動結果レポート(2026.06.08)
- 第49回オール三重33コンテスト 書類提出完了しました。(2026.05.20)
- hQSLを導入、運用開始しました。(2026.05.15)
- 2026年3月のアマチュア無線活動結果(2026.04.21)
- FT8を始めました。(2026.04.14)



コメント