ニューイヤーパーティーに2007年も無事参加しました。
2007年最初のアマチュア無線関係のイベントとなる
日本アマチュア無線連盟が主催している「ニューイヤー
パーティー」に今年も参加しました。
1月2日9時~3日21時までの間に20局と交信する
だけで良く順位は全く関係ないので、新年の挨拶や近況
報告などが話題になる事が多くて、交信局数を競いあう
通常のコンテストとは全く異なった趣があります。
今年は今までと違い常置場所から運用できなかったので
近くのスーパーの屋上駐車場の一角でモービルホイップ
利用での運用となりました。
実は、移動先となる愛知県春日井市のJCCナンバーが
ちょうど「2007」で今年の年号と同じだったのには
運用開始してから気づいたのでした。
アンテナも何本か持っていったので、状況に応じて交換
しようかとも考えていましたが、地上高が結構あった為
結局1本のアンテナで最初から最後まで通しました。
最初はウインドウクランプ型基台で運用開始しましたが
SWRが高いままになり送信保護回路が働いてしまうと
いう想定外の出来事もありましたがルーフトップ基台に
変更して解決しました。
11時30分頃から約1時間で32局と交信出来たので
規定の20局は完了しましたが22年ぶりに交信出来た
人もいたりしてニューイヤーパーティーならではだなと
実感しました。
書類はこの休み中に仕上げて郵送しようと思います。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2026年4月のアマチュア無線活動結果レポート(2026.06.08)
- 2026年05月のモバイルデータ使用量(2026.06.03)
- 2026年05月の獲得マイル(ANA Pocket利用分)(2026.06.01)
- 第49回オール三重33コンテスト 書類提出完了しました。(2026.05.20)
- 当ブログの累計訪問者数が54万に到達しました。(2026.05.16)
「アマチュア無線」カテゴリの記事
- 2026年4月のアマチュア無線活動結果レポート(2026.06.08)
- 第49回オール三重33コンテスト 書類提出完了しました。(2026.05.20)
- hQSLを導入、運用開始しました。(2026.05.15)
- 2026年3月のアマチュア無線活動結果(2026.04.21)
- FT8を始めました。(2026.04.14)



コメント